スポンサーサイト


『ローレライ』   特撮映画といえる映像世界

ポニーキャニオン
ローレライ スタンダード・エディション

出演■役所広司、柳葉敏郎、堤真一、妻夫木聡 他・・・
監督公■樋口真嗣





<ストーリー>

1945年。浅倉大佐は、さらなる原爆投下を阻止すべく、最後の作戦を実行に移す。切り札はドイツ軍から接収した戦利潜水艦・伊507。浅倉は絹見少佐を伊507の艦長に抜擢する。無謀な任務に思われたが、伊507には“ローレライ”と呼ばれる特殊な敵艦探知システムが搭載されていた・・・


2005年 日本

(「映画生活」より 参考・抜粋)




軍事アクションが結構好きな私は、キャストの豪華さと潜水艦、そして亀山千広氏(『踊る大捜査線』『海猿』)が製作との事で期待していました。

しかし・・・いざ観ると正直期待はずれでした(^^;)映像は明らかに合成なのが分かってしまったし、戦闘シーンも迫力はさほど無かったですね。ドキドキ感はありましたが。監督は『ガメラ』シリーズを手掛けているそうで、それを考えると“特撮の匂い”・・・とでも言うのでしょうか・・・うまく言えませんが、あの映像にも何か納得です(笑;)

私がかなり期待はずれだったのがローレライシステムです・・そうパウラ


軍事アクションとして観た私が間違ってたのかな?と鑑賞中思いました。あと、漫画的な描写(パウラは典型的)がこの作品にはありますが、原作者の福井氏はガンダムの大ファンだそうでそういった事が作品に反映されているのでしょうね。この作品、ファンタジーとして観た方がパウラも気にならないし、作品自体さらに楽しめると思いました。


劇中、現代の日本に向けたメッセージと取れる台詞が多々出て来ますが、監督の・・・というか原作者がこの作品に込めたメッセージなのでしょう。



漫画的な雰囲気のある作品を引き締めたのは役所広司の存在だと思います。彼がいるだけで作品が締まり、「映画を観ているのだな。」という気持ちになれます。
それにしても、潜水艦ものって必ず『クリムゾン・タイド 』的展開になる気がするのは私だけですかね?(笑)展開が何か読めてしまいます。

この作品、音楽は凄く良いです。壮大かつ希望が込められた音楽は良く、スカイウォーカーサウンドによるサウンドミックスとの事で迫力ある音響でした(『踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 』でスカイウォーカーサウンドを使ってましたね。)。

小説は読んだ事がありませんが、この作品は小説とは別と考えていい作品だそうです。監督サイドが福井氏に要望をだし、小説『終戦のローレライ』と映画『ローレライ』同時に書いていたとか。

軍事アクション大作として観るよりも軍事×SFファンタジーとしての鑑賞をおすすめします。

そのほうが楽しめると思います(^_^)



にほんブログ村 映画ブログへ

??


ローレライ@映画生活



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■無題

自分も始めびっくりしましたが、特撮SFファンタジーだと割り切ってみれば楽しめるのかなと思いました。
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
