スポンサーサイト


『弁護士 灰島秀樹』  鳴り響く‘HAIJIMAX’! 踊るレジェンドドラマ最新作。



出演■八嶋智人、吹越満、野村宏伸、長井秀和、石田ゆり子、真矢みき、伊東四朗  他・・・

監督■小林大策 (『容疑者・室井慎次』助監督)

脚本■君塚良一





<ストーリー>

 灰島(八嶋智人)は政治家や有名人の公判で勝利を収めてきた弁護士。国が計画する海洋博覧会の開催に反対する住民から国を相手取った訴訟の弁護を頼まれる。報酬が低く断る灰島。一方、IT企業の社長(長井秀和)は博覧会の土地にテーマパークを建てるため、灰島を使い博覧会を中止させようとする。

SANSPO.COM 芸能 9/02 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt20060   より引用。)





 

 本当は『容疑者 室井慎次』のネタばれ編を書く予定でしたが先にこちらを。



 次のスピンオフが灰島と知ったときは「え!?何で!?」と驚きました。


 『容疑者 室井慎次』で言わば‘悪役’だったキャラクターが主人公になるとは思いもしませんでした。次にスピンオフをやるならば沖田か新城かなと思っていただけにビックリ。  


 じつは灰島秀樹というキャラクターは『容疑者 室井慎次』ではそんなに好きなキャラクターではありませんでした。踊るに登場するキャラクターのほとんどが好きなのですが、どうも灰島は・・・。室井さんを追い詰めたということが直接的な理由ではなく、灰島というキャラクターの描写が中途半端に思えたのが要因でしょうか。


  しかし、今回の『弁護士 灰島秀樹』は予想外!結論から言うと・・・面白かった・・。


 映画では十分に描かれていなかった灰島秀樹という男の姿がよく描かれていたのが‘面白かった’という感想につながったのだと思います。  灰島の生い立ちは『容疑者 室井慎次』の劇中では語られず(まぁ主役じゃないから仕方がないのですが。)のパンフレットに書かれているだけ。灰島がなぜ‘訴訟パラノイア’と言われるようになったのかや、その少し変わった性格(子供っぽい、ゲーム大好き、切れやすい等)が形成された理由などが映画を見ただけではよく分からなかったので灰島という人物の魅力が十分伝わらなかった。  


 スピンオフドラマ『弁護士 灰島秀樹』ではそれらがしっかりと描かれていたので、灰島の人物像に‘厚み’が増し、映画よりも魅力あるキャラクターとして描かれていました。「こんなに魅力があったのね」と思うほど。  


 灰島が主役ということなので最初から最後まで‘灰島色’を感じるつくりになっていました。というのも灰島=ゲーム。・・・そうゲームっぽさを感じさせる演出が良かった。


 ラストの展開、エンドロールにいたるまでゲームっぽさがある。この‘ゲームっぽさ’によって作品全体がテンポよく、その中に踊るシリーズ特有の‘笑い’と‘感動’を入れているあたりに好感持ちました。灰島の心情の変化もうまく描かれていたと思います。ブランコのシーンを入れたのが良かったですね。あのシーンに全てが集約されていたような気がします。  


 ラストもまさに灰島らしい。‘その名の通り’でしたね。 


 また灰島の部下たちも『容疑者 室井慎次』の時よりも数倍魅力的に見えました。特に‘クールビューティー’河野脇子!こんなに面白いキャラだったとは意外でした(笑)。  


 踊るレジェンドはドラマのほうが面白い気が・・・・  


 踊るシリーズ特有といえばリンクですが、今回はとんでもないリンクがありましたね~ピンクサファイアと来たか!!(笑)凄いファンサービス(笑)。  沖田管理官が登場したのも嬉しかったですね。室井さんも登場すると聞いていたのでちょっと期待していたのですが登場しなかったのは残念。まぁ沖田管理官の立ち飲みが見られたので良しとしますか(笑)。    



 それにしても音楽がよかったですね。特に灰島のテーマ「HAIJIMAX」最高です!『容疑者 室井慎次』ではほんの少ししかかからなかったので、今回はたくさん使われて大満足。そういえばテーマが作られるキャラクターは大体スピンオフが作られますね。そう考えると新城もテーマがあるので・・・怪しい気がしないでもないですね。というか見たいですね~。







<参考サイト>

こちらフジテレビ  ←『弁護士 灰島秀樹』の詳しいストーリーはこちらのサイトに。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■こんにちは!

しっかりと見ましたョ~♪
又、改めてコメントさせて頂きたく思いますが…【カエル急便】今回出ました?…見落としたかな(苦笑
お知らせ遅くなりましたが、諸事情ありDUOブログ閉鎖いたしましたf^_^;
今、色々検討中にて、又決まりましたらお知らせ致しますねp(^^)q

3 ■こんばんは

私は踊るシリーズは、TV時代は見たことがなくて、映画だけなんですが、スピンオフでは、これが一番面白かったです(^^;
‘クールビューティー’河野脇子、
あのシーンだけでイメージがガラッと変わっちゃいましたね。

4 ■こんばんは!

いつもありがとうございます!
あたしは、嫌いだったケド、
あのすごくイヤなキャラがいい人になるなんて、、、
ちょっと惜しい気がします。

5 ■>カレン!さん

カエル急便は今回も出ていましたよ!灰島の後を通ったりしてました。やはり、踊るのリンクといえばカエル急便ですものね♪


DUOは閉鎖されたのですね。私も早く消さないとな・・・(笑;)

6 ■>bananashootさん

う~ん・・・検討させていただきますね!

7 ■>カヌさん

こんばんは!
TVドラマ未見なのですか~ならば是非観てください!映画やスピンオフよりも面白いですよ(^^)

河野脇子、パンフには‘クールビューティー’とかいてあるにもかかわらず、今回のあれでイメージ変わりましたね(笑)灰島よりもイメージ変わったキャラクターでした(笑)

8 ■>猫姫さん

こんばんは!いつもありがとうございます(^^)

確かにあんなに嫌なキャラだったので逆にもったいないですね。
踊るには‘超悪役’ってあまり存在しないんですよね。悪役として描かれていても、大体良いキャラになってしまいますからね(笑)

9 ■無題

こんばんわ。
TB&コメントありがとうございました。
室井さんのときはなんてなんて嫌な奴!と思ったのに、いい人になっちゃいましたね~!
味方にしたい人ですww

10 ■今月(11月)の常連様

●いつもお世話になってます。『映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ』です。『今月(11月)の常連様』(ミニアンケート?)やってますのでよかったらよろしくお願いします。

11 ■>PINOKIOさん

ほんと、あんなに嫌なヤツだったのに~(笑)しかし灰島の名前通り白黒つかない結末でしたね。

味方についてくれたら良さそうですよね。お金かかりそうですが(笑)

12 ■>moviemania1999さん

いつもお誘い頂き有り難う御座います。
ではお伺いしますね♪

13 ■おはようございます。

rainさん、おはようございます。
コメント&TBありがとうございます。

僕も映画のときは、灰島というキャラクターはあまり好きではなかったので、これでスピンオフと聞いたとき、ちょっと奇をてらい過ぎじゃないの?と思いました。
蓋を開けてみたら、思いのほか正統派な作りだったので、安心しておもしろく見れました。

14 ■>はらやんさん

とてつもなくレスが遅くなってすいません。


『容疑者~』の灰島はどこか好きになれないキャラクターでしたよね。室井さんの敵というのもあるのかもしれませんが・・・


しかし、今回のスピンオフは灰島というキャラクターの見方が変わるほどの良いつくりでしたね。

予想外の面白さでした(^^)
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
