スポンサーサイト


『美しい夜、残酷な朝 / 【box】 』

美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 [DVD]美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 [DVD]
(2005/10/28)
イ・ビョンホンカン・ヘジョン

商品詳細を見る


出演■長谷川京子、渡部篤郎

監督■三池崇史



<ストーリー>

 小説家・鏡子は<箱>に閉じ込められる夢を何度も見る。実は彼女は幼い頃はサーカスで育ち、手品師の父の舞台に双生児の姉妹と出演しており、ある雪の夜、<箱>を巡って悲劇的な事件が起きたのだ。


Amazon.co.jp  美しい夜、残酷な朝 ? より引用。)






 韓国、香港編に比べるとインパクトが弱い作品ですがホラー色が強く、邦題『美しい夜、残酷な朝』が一番合うのが本作。


 監督は『ゼブラーマン』『殺し屋1』『着信アリ』の三池崇史監督。

 ストーリーはあらすじにあるように単純なのですが、作品自体は単純ではなく、難解な印象を抱かせます。ラストにいたっては「御想像にお任せします。」と言わんばかり。


 閉じてある箱があったら開けたくなるのが人間の性ですが、鏡子の“箱”は過去の忌まわしい記憶と己の根底にある哀しい欲望が入った“パンドラの箱”だったわけです。これ以上言ってしまうと作品の面白味が薄れてしまうのでこの辺で…

 『美しい夜、残酷な朝』は『世にも奇妙な物語』に似ているのですが、この『box』なんかはまさに『世にも奇妙な物語』の一つとして放送されそうな作品です。私はこういった雰囲気の作品、結構好きですね。



 本作の良さというか見所は美しさと悲壮感漂う映像であると思います。

 日本のホラー特有の暗く静かな雰囲気に一際目立つ青色が暗い画の中に怪しげな美しさを出している。オルゴールの音色も美しさがあるものの、哀しく不気味で戦慄の幻想世界に導かれる。


 『美しい夜、残酷な朝』の公開時のコピーに“美と戦慄とエロスの世界”とありましたが本作はまさにその通り。

 影ある主人公・鏡子を演じる長谷川京子は妖艶で作品の世界で存在しているのかと思わせる不思議な存在感。しかし妖艶さでは長谷川京子よりも共演の渡部篤郎の方が妖艶なんですよ…これが。


 昔NTVで『ストーカー』というドラマが放送されていましたが、そのドラマで渡部篤郎はストーカー役で、凄く嵌まっていました。色々な役を演じている方ですが、私はこのストーカー役が一番かなと思うほど。なので本作の変質不気味な役柄が嵌まっていました(というか私のツボに嵌まったというのか(笑))。そして危うい魅力を漂わせて作品の独特な世界に溶け込んでいたと思います。



ただ先述の通り他二作よりもインパクトが弱い(いや他二作がインパクト強すぎなのもあるのですが)。鏡子の心理描写がもう少しあればよりホラー色が強まって面白い作品になったのかなとも思いました。
 





●他二作品(韓国、香港篇)のレビューはこちら。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
