スポンサーサイト


【OD3:】『交渉人 真下正義』  踊るスピンオフ第一弾!聖夜に蠢く蜘蛛の陰



ポニーキャニオン
交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)



出演■ユースケ・サンタマリア、寺島進、國村隼、水野美紀、柳葉敏郎…他
監督■本広克行


あの真下が主役の作品が出来るとは…踊る大捜査線って凄いなぁと企画を聞いた時は思いましたね。真下が主役で、しかもタイトルは『交渉人真下正義』。

一体どんな作品となっているのか・・・期待と不安で観たのが正直なところでした(笑;)

踊る大捜査線スピンオフの“狙い”踊る大捜査線を踏襲しつつ、新たな作品を作り出す・・・この狙いは『容疑者室井慎次』の方が成功しているとは思いますが、『交渉人真下正義』もそれなりに成功していました。


なんと入ってもスピード感ある迫力ある映像(SATが銃撃するシーンなど)は今までの踊る大捜査線とは違っていましたし、真下が主役という事が踊る大捜査線とは違った作風に感じさせる要因でもあったかと思います。


しかし『交渉人』という点で観ると交渉術を駆使するシーンがあまり描かれてなかったのが残念。

交渉術はちらっと出るだけでしたから・・・f^_^;犯人との駆け引きもハラハラ感がもう少し出る位なものだったらより緊迫感が伝わったと思うので、『交渉人』とタイトルに付けるのならば、その点をもっと描いて欲しかったですね。

この作品は『機動警察パトレイバー 』と似ているとよく言われますが、『パトレイバー』未見の私はその点よく分かりませんm(__)m

しかし、踊る大捜査線シリーズは『パトレイバー』の影響を少なからず受けているので当然なのかもしれないですね(監督、ファンだそうですから(笑))。

今回脚本した十川氏はアニメの脚本を数多く手掛けている方で、よく『パトレイバー』と似ていると言われるそうですが、真似ているわけではなく、気付いたら似ているらしい…。
ラストは『パトレイバー』というよりも『ジャッカルの日 』を意識し、ああいったラストにしたそうです(「交渉人 真下正義」シナリオガイドブック に詳しく書かれています。)。

ラストに関しては不満の声がかなり聞かれましたが、まぁありかな~と思います。気になりますがねf^_^;


ファンの間では『容疑者 室井慎次』よりも評価高いようです。

確かにライトタッチなのもあり、ウケが良いのは『交渉人真下正義』かもしれませんね。と言っても真下も賛否両論なんですけどね・・f^_^;


ツッコミ所が多々ありますが(しかしSATの露出がありすぎなのは踊る特有なので許します(笑))、パニックムービーの今作、随所に笑いがあり、真下のキャラ同様(?)の作風で私はそれなりに楽しめました(^^)

また、真下のキャラは良く出ていたと思います。ラスト近くでの真下の行動については“雪乃・命”な真下らしいといえるので、私はあの行動はありだなと思いました。そして、なんといっても、この作品は脇が凄く良かったですね。片岡さんや木島さん・・・味があって良かったです。木島さんは次回主役になる程ですからね(笑)

疾走感溢れるクモと謎の犯人は『激突 ! 』を意識したとか。今作は映画にまつわる犯人との問答があったりと“映画”がよく絡んでいますね。そうやってみるとまた違った楽しみがありそうです(こちらもシナリオガイドに詳しく書かれています。)。

音楽は相変わらず良いですね。松本氏…さすがです!良い音楽はその作品をより良くする為に必要だと思うので、その点今作は良かったと思います(サントラ必聴。)。

何はともあれ、個性が強い脇役、今までとちょっと違った真下、SATのかっこよさが光った作品です(SAT好きなので笑)。



--------



<関連>踊るレジェンドドラマ 『逃亡者 木島丈一郎』 


『容疑者 室井慎次』  室井は優秀な警察官か? 


『交渉人 真下正義』を完全ネタバレ大捜査!!




交渉人 真下正義@映画生活



2010年7月31日「捜査員日誌」投稿の為再掲。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 踊る大捜査線
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

1 ■こんばんは!

劇場でも、見られていたのですね。
でもこれ、逃亡者と続けて見ると、
かなり評価、変わりますね。
こちらからも、リンク、はらせて頂きますね。
ところで、rainさまって、♀?

4 ■遅ればせながら

当方のブログのお気に入りに登録させてもらいました。交渉人とするならもう少し、仕事をして欲しかったとの感想。もっともだと思います。僕は踊るシリーズは好きですが、これはシリーズへの愛がない人には、少しきついかもしれませんね。

10 ■>さくさくさん

色々な作品が出てましたね(^_^)劇中取り上げられた作品を観てから真下を観るとまた違った楽しみ方が出来そうですよね。

クモのデザインカッコいいですよね!夏にお台場でミニチュアのクモを見ましたがカッコよかったです。

13 ■>サラ316 さん

すいません。コメントのお返事をしていたと思っていましたがしていなかったようで・・・申し訳ありませんm(__)m

「踊る映画生活」の時からご覧になってくれたなんて嬉しいです(^^)・・・DUO、懐かしい(笑)

私もTVドラマを録画したものは大切にしています。何度も見ているので映りが悪くなってしましましたが^^;

14 ■>キサさん

交渉人というのだからもう少し真下の交渉術が見たかったですよね~。
この作品を極める為に『劇場版 パトレイバー』を観なければとおもいつつ、未だに観ていません^^;

リンク満載、SAT満載でファンとしては楽しめましたね(^^)脇役は最高でした!真下より良かったかななんて思います。

PART2みたいですよね!是非作って欲しいです!
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
