スポンサーサイト


【od3】 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 青島の凱旋!

監督:本広克行
脚本:君塚良一
音楽:菅野祐吾
出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケサンタマリア、内田有紀、伊藤淳史、小泉孝太郎、小栗旬、斉藤暁、小野武彦、北村総一郎 他・・

制作年:2010年 日本

鑑賞日:2010年7月3日 @TOHOシネマズ六本木 7:40~ 舞台挨拶生中継の回


< Story >
高度なセキュリティシステムに包囲された新湾岸署への引っ越し作業が始まった。開署式まであと3日。ところが、金庫破りにバスジャック、さらには湾岸署から盗まれた拳銃で殺人事件まで起きてしまう。犯人の目的は? それは意外なところにあって……。


踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活より引用






・・はい、何を隠そうサブタイトルは「ジェネラルルージュの凱旋」から取ってます(笑)


さて待ちに待った踊る大捜査線の続編!
ドラマ放送時からの大ファンで、ネットワーク捜査員でもあります。
しかし、完成披露試写会、舞台挨拶共に外れ・・・
倍率50倍の試写会に当るとは思っていなかったものの残念無念。
なので初日の六本木 舞台挨拶生中継に行ってきました!土曜日に五時起きとは。自分の行動力にびっくり(笑)



初日初回の六本木は踊るファンで満席。あの熱さにも関わらず青島コートを着きている方、WPS Tシャツを着ている方等を見るとテンションあがりました。


さてここからは映画の感想をネタばれ無しで(ギリギリかもですが;)。

舞台挨拶(生中継)の感想はこちら⇒『踊る大捜査線ヤツらを解放せよ!』舞台挨拶生中継


7年待ったという気は正直あまりしませんでした。
それは多分OD3公開までに何度かDVDで観たりしていたからなのでしょう。
しかしタイトル見た瞬間「帰ってきたんだ・・・」という気持ちになり
感動しましたね~鳥肌立ちましたもん(笑)


今回青島は係長に昇進、登場シーンでは今までとちょっと雰囲気が違う青島ですが、
観ていくうちに係長になっても、7年経っても青島は青島だなと何だか安心。

そして「踊る大捜査線だ!」と思わせる冒頭のシーン。
もうここからOD1のリンクになっているからニヤリ。これだよね、とここでも安心。
このシーンもそうですが、今回はセリフやシーンが今までの作品とよくリンクしていたのが印象的でした。


湾岸署が新湾岸署へ引っ越しをする事から始まります。
相変わらず署内ごちゃごちゃしています(笑)初見ではリンクをあまり発見できませんでしたが、
このシーンには色々リンクがありそうです。

引っ越し作業でてんやわんやしている中で事件発生。
金庫破りとバスジャック、そして拳銃紛失事件。
事件同時多発は踊る映画版ではお決まりであり、複数の事件の中に核となる事件があるのは今回も同じ。
しかし各事件の関連性は本作の方が強い気がした。
OD2なんかは全く関係のない事件だったけれど、今回の同時多発事件は枝葉の如く関連性はある。

しかし事件がメインではないのが踊るシリーズ。
その事件から生み出される人間ドラマこそ踊るのメインであると思うので、
事件に関してはあれこれ求めないことにする。

いや、していたのですが、今回はそうもいかないかな・・・

踊るでは珍しく犯人側を前面に出してきているし、今回起きる事件には一種の社会風刺がある。
ネタばれになるのであまり書けませんが、今回のあの事件は最近では使い古されたパターンだと思うので、そこがちょっと残念だったんです。
今まではオマージュ的なものとして捉える事が出来ましたが、
それを何度もやると新鮮さは失われてしまう。
映画だからと言ってド派手な事はする必要はないし、「これどこかでやってなかったけ?」と思われるドラマや映画が多い昨今、やはり観客は新しい物が観たいと思うのではないのかなと思います。


また音楽が今回は今までの松本さんから菅野さんへ変わっています。
菅野さんは「SP」や最近では「新参者」等で印象的な音楽を産みだしている方です。
踊る大捜査線では音楽はかなり重要で、その存在はかなり大きいもの。
菅野さんの新たな踊るサウンドはブラスの重厚感と迫力ある音楽で良かったです。
良かったのですが、やはり「UNITY」「Moon light」は使ってほしかった。
オープニングも「Rhythm and police」を流してほしかったな・・・と思ってしまいました。
これらの音楽も踊るの一部ですからね。
大人の事情は分かるのですがちょっと残念でした。



なんだか残念な点しか未だ書いていないのでここからは明るい話を(笑)

今回新キャラが多数登場していますが、中でも滝藤賢一さん演じる王さんがかなり良い味だしてます。
滝藤さん、あの『クライマーズハイ』の神沢とは思えない豹変ぶり。
しっかりとキャラが確立していて、終盤かなり笑わせて頂きました。もっと王さんの活躍が観たいなと思ってしまいました。

そして和久さんの甥っ子、和久君ですが、伊藤さんの可愛らしいというか愛くるしいキャラクターが生かされたキャラで、湾岸署の癒しキャラになりそうな雰囲気がちらほらと。
和久ノートを持ち歩くという設定も中々面白く、懐かしの名台詞が出てきたときはジ~ンときました、


また本店と支店の調整役、鳥飼はクールで毒があるキャラクターでいるだけで何だかそわそわさせられる存在。
彼の正義と室井さんの正義。青島の正義がぶつかり合う瞬間にドラマが生まれます。


本作のテーマは「生と死」ですが、「正義」もサブテーマなのかなと思いました。

青島らの正義はもちろん。犯人にとっての正義がある。
人それぞれ正義は異なり、己の正義を貫こうとすると必ず壁に阻まれるし拒まれたり、他者を良くも悪くも巻き込む事になる。
正義のぶつかり合いの果てに見えるのも「生と死」なのであり、あのラストへと繋がる。



こうして振り返ると今回は終盤結構シリアス展開ですね。
しかしそこは踊るなので、なんとも不思議で泣けるのに笑えるんです。


しんみりさせ過ぎない演出は踊るならではであるし、
和久さんは亡くなってしまったけれど“生き続けている"という事が伝わる各シーン、そして終盤のシーンからラストへの下り等まさに意志の継承、生への讃歌


そして本作を観て思ったのが、これはドラマから映画、スピンオフまで全て観た事がある人とそうでない人では面白さが全く違うのではないかという事。


“集大成”である本作はファンの為の映画と言っても過言ではない気がしました。
(・・・良くも悪くも・・)


「生と死」のテーマのもうひとつの意味が踊るシリーズの新たな出発であり、
本作はエピローグでありプロローグ的な作品なのだと思います。



まぁ踊るに関してはあれこれ言わず楽しんだ方が良いですね。
“祭りに参加する”と言った感じで楽しむべき作品なのかなと思います。



何度か観るとまた感想が変わってくるよな不思議な作りとなっているので、
また劇場へ足を運ぼうと思っています。



二回目以降は最後のセリフの意味も変わってきそうな気がします。





OD3関連:踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! - goo 映画



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 好きな人たちで勝手にやってください。

【{/m_0167/}=32 -10-】 テレビシリーズは見てないし、映画1作目も見てないし、でも鑑賞券をもらってみた「踊る大捜査線 THE MOVIE2  レインボーブリッジを封鎖せよ!」が意外と面白かったから、今回もまた鑑賞券を貰ったので観に行くことにした。  湾岸署を襲った?...

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

 『湾岸署最後の日、 最悪が占拠する。』  コチラの「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」は、大ヒットTVシリーズの「踊る大捜査線 THE MOVIE」、「踊る大捜査線 THE MOVIE2」に次ぐ劇場版第3弾となる7/3公開のポリティカル・アクション・コメディなのです?...

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

踊りすぎて,てんやわんや。  

『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

  □作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤...

『踊る大捜査線』 規則を遵守せよ!

 「規則は、破るためにあるんだよ。」  『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)で、主人公・青島刑事が口にするセリフだ。  テ...

【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』初日舞台挨拶1回目@TOHOシネマズ日劇1&2回目生中継@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

和久さん、いやいかりや長介さんを生で見た最初で最後の「OD2」舞台挨拶から7年・・・ついに「踊る」が帰ってきたぁ本日より公開になった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』本広克行監督、脚本の君塚良一、亀山千広プロデューサーの3人をゲストに迎え、「...

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」大絶賛はしないが安定した面白さ

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」★★★★ 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀出演 本広克行監督、141分 、2010年7月3日公開、2010,日本,東宝 (原題:踊る大捜査線 THE MOVIE 3 )       ?...

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』劇場鑑賞

 数ヶ月ぶりに映画を観て来ました。いや~、今年は本当に映画館に足を運んでないよなぁ。劇場で観たい映画いっぱいあったのに…。  観て...

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

土曜、TOHOシネマズ 市川コルトンプラザでの映画鑑賞、1本目に観たのは「孤高のメス」。 2本目に観たのは、

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、寺島進、佐戸井けん太...

踊らされたTHE MOVIE

ドラマの再放送や、『めざましテレビ』などフジテレビの『踊る祭り』に踊らされ、いや興味をそそられて、とうとう観に行ってしまいました。『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』先日放送された『~THE MOVIE』もやっぱり見てしまい、『~レインボーブリッジを封鎖

踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん)

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。 織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想

踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってまし...

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

ネタバレあり。 前作『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』から7年。青島が帰ってきました。しかも、昇進して警部補になって。湾岸署引越し迄3日前。引っ越しに忙しい湾岸署に8つの事件が発生します。そして挙句の果てに、新湾岸署まで犯人にロッ?...

映画:踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

 なんか今さらという感じもしますが、踊る大捜査線シリーズ劇場映画第3弾、踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!を観てきました。  「今さら」というのは、封切られてから期間が経っちゃったというわけではなく、2作目からだいぶ経ってしまったので、、、とい...

踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ(感想169作目)

踊る大捜査線 ヤツらを解放せよは劇場で鑑賞しが 結論は待望の第3弾でシリアス&面白さ良いけども

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!'10:日本◆監督:本広克行「サマータイムマシン・ブルース」「踊る大捜査線」◆出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁 ◆STORY◆湾...

踊る大捜査線3

 これまでの2つの作品を楽しく見たこともあって、酷く遅くなってしまいましたが『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を、吉祥の映画館で見てきました。 (1)こうした鳴り物入りの映画は、宣伝ばかりすごくて中身がなく、結局のところ面白くないというのが通?...

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(映画.com) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オフィシャルサイト ○作品情報(映画.comより) 監督:本広克行 製作:亀山千広 プロデューサー:臼井裕?...

(映画) 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

◆踊る大捜査線シリーズ踊る大捜査線の3作目を見ました。最終日近くとあって劇場は、ガラガラでした。しかし、映画は面白い。

踊る大捜査線 THE MOVIE3

2010年公開作品 HV5.1で観賞。「踊る」大好きなんだよね。って言っても今回この映画を観てよくわかったんだけど、好きなのはTVドラマの「踊る」だったみたい。なぜな ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
