スポンサーサイト


『ジョーカー 許されざる捜査官』 第二話

出演:堺雅人(伊達一義)、杏 (宮城あすか)、錦戸亮 (久遠健志)、りょう (片桐冴子)、大杉漣 (三上国治)、鹿賀丈史 (井筒将明) 他

※()内は役名

第二話放送日:2010年7月20日(火) 21:00~ 『保険金殺人に隠された罠』  @フジテレビ 


<第二話 あらすじ>

老人ホームが全焼する事故が起こった。その後入居者のうち5名に施設経営者を受取人にした生命保険がかけられていた事が分かる。伊達は、施設の経営者・春日を事情聴取するが、春日は入居者の希望で受取人になっていた。
この火災は本当に事故なのか?殺人ではないのか・・・?殺人の可能性を感じた伊達は事件当日にインフルエンザの予防接種を担当した医師・羽鳥のもとへ。羽鳥は出荷原因とされたスズエの夫の主治医であり、スズエは羽鳥の医療ミスで夫は死んだと思っていた。そこに目を付けた伊達は羽鳥に犯行の可能性を疑うのだが・・・







別記事ですが、拍手頂き有難うございます!


さて遅ればせながら『ジョーカー 許されざる捜査官』 第二話の感想をネタばれありで。


※ 以下ネタばれしておりますのでご注意下さい。





今回は老人ホーム、保険金殺人、現代家族の繋がりの希薄さ等社会風刺が効いた話でありました。

老人ホームで火災が発生。出火元はホームの入居者であるスズエの火の不始末が原因とされ、
事故で処理されようとしていた。
出火元にされたスズエ宅を訪ねるとスズエの息子夫婦は世間の嫌がらせに苦しめられていた。
「何年も会ってないから関係ない」と言う息子夫婦。
親を老人ホームに預け、殆ど音信不通状態というのは何とも悲しいが、こういった家庭が現代では多いと思う。


犯人である施設経営者の春日はお金の為に、共犯の羽鳥は自己保身の為に今回の保険金殺人を行う。
私利私欲の為に平気で犯罪を犯すという人間性が欠落してしまった犯罪者もそうだが、
この事件は現代社会が生み出した事件とも言えるような気がした。



しかし、今回の捜査はややご都合主義だったような気がしてしまった。
違法捜査を行う下りは宮城と久遠のキャラ立ちがして良かったとは思うのですが、
折り鶴にメッセージが書いてあり、それが決定打となるのはどうなんでしょう。

折り鶴の設定はやや強引かな・・・なんて思ってしまいました。
面と向かって言えないが、鶴に家族の幸せ祈る思いを込めていたという事なのですが、
あれは鶴を開かなきゃ気付かないじゃないか!?
一度織られた物を開くなんてめったにしないので、確実にあのメッセージを伝えられる可能性はかなり低いのに何故?と思ってしまったのです。

・・・いかんなぁ、気にしすぎるのは^_^;



春日を公務執行妨害の別件逮捕で引っ張ってくるが、
いかんせんタイムリミットは46時間!
伊達刑事は冷静に淡々と春日を追い詰めるが、確たる証拠がないため完落ちさせることが出来ず、
春日は釈放される。


・・・伊達さん、夜の制裁者の顔を描かれる以上これでは一度も落とすことが無いのではと心配になってしまった。状況証拠があっても落とせないんじゃ。。
前回の犯人は検察上層部の人間の息子という設定だったので、法の目から逃れたのは分かります。
しかし今回のは決定打となる証拠は見つけられたんじゃないだろうか。
そこがちょっと設定というか、作りが粗いなぁと思ったところでした。



釈放された春日をやはり今回も“制裁”する伊達刑事。
フラッシュバックされる過去で大杉漣さん演じる三上との関係が分かりましたね。
この過去のシーンが今回で一番好きなシーンです。
恐らく三上は伊達刑事がしている事を知ってるんでしょうね。
課長も知ってそうですが、もしかしたら“神隠し”にも関わってるなんてこともあるのかな・・?



制裁者・伊達刑事の取りだした銃がサイレンサー付きだったので、
今回はもしや・・・と思ったのですが、
その後のシーンを見ると撃たれたのに春日生きてましたね。


あの至近距離で撃たれて平気だなんてどんな銃なの??
サイレンサー付ける意味なかったんじゃない・・・^_^;

やはり21時枠だからか。


また島流しするのでしょうか。

前回も言いましたが残酷なシーンを観たいわけではありませんが、
毎回これだと何だか消化不良というか、中途半端と言うか。。。


決め台詞「俺が裁く」「お前に明日は来ない」がかっこよくて好きなだけに何だかちょっとその辺が残念。



しかももう久遠にばれてしまった・・・!

どうするの?久遠も仕事人と化すのだろうか。



色々頑張ってほしい、ジョーカー第三話!!



追記では単なる堺さんファンとしてのつぶやきを(笑)



もう伊達さんというか堺さんが可愛すぎるのですが・・・(笑)

ケーキ食べてる時の表情がなんとも可愛いですね。
というか仏の伊達さんの時は可愛さ全開なのでそれを楽しみに観ているような物です(^^ゞ

上目づかいで睨む時の表情も好きなんですよね~


クライマーズハイの佐山の睨みにやられた者としては
堺さんの睨みは微笑みよりも好きです(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : JOKER ~ジョーカ-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
