スポンサーサイト


『ジョーカー 許されざる捜査官』 第三話

出演:堺雅人(伊達一義)、杏 (宮城あすか)、錦戸亮 (久遠健志)、りょう (片桐冴子)、大杉漣 (三上国治)、鹿賀丈史 (井筒将明) 他

※()内は役名

第三話放送日:2010年7月27日(火) 21:00~ 『偽装されたストーカー殺人』  @フジテレビ 


< 第三話 あらすじ >
心中とみられる男女の遺体が発見され、第一発見者は死亡した女性の婚約者 山原であった。
女性と共に死亡した男は彼女の元恋人で、ここ最近は彼女をストーキングしていた。
動機、物証共に満たされていることから男による無理心中と断定される。
しかし伊達は無理心中ではなく、第一発見者の恋人を疑い・・・








遅くなりましたが第三話の感想。

しかし、毎回堺さんが可愛くなっていくのは何故でしょうか・・(笑)




※以下ネタバレです。



前回“制裁”を加えている現場を久遠に見られた伊達刑事。


あの銃、どうりでおかしいと思ったら催眠銃だったんですね。
息がある犯人を見て「何で生かしてるの?」と言う久遠に思わず頷きそうになりますが、
伊達刑事が催眠銃を使ってまで生かしている訳はドラマ後半の伊達刑事の台詞が答えとなります。


自分も“制裁”を手伝うと言う久遠が何だか子供の様に見えてしまうのは
今回明らかにされる彼の過去が起因しているのでしょうか。
そんな久遠をな「自分とは違う」と一蹴する伊達刑事。


しかし久遠は諦めない・・・宮城らの前で意味深な言葉を言って伊達刑事を揺さぶってくるから、
見ているこっちもばれるんじゃないかとドキドキハラハラしてしまう。
そんな久遠にはっきりと「君とは組めない」と告げる伊達刑事の言葉が久遠を危うい行動へ突き動かしてしまう。


“神隠し”について調査を始めた片桐冴子は課長に“神隠し”について尋ねる。
そこで課長から思わぬ情報を聞き出す・・・神隠しが始まったのは宮城の兄の事件からと。
という事は・・・バレばれではないか^_^;伊達さんもう第三話で色々と危ない!

しかも何だか課長は怪しい雰囲気があり?
タイトルの「ジョーカー」には伊達刑事の二面性、切り札という意味があるのですが、
もうひとつ“黒幕”の意味もあるんですよね。

と言う事はおそらく宮城の兄が殺害された事件の黒幕が本作最大のキーマンと言う事なんでしょう。
課長はまさか黒幕?・・・その可能性高い気がしてきました。



しかし・・・証拠隠滅されちゃ駄目でしょ~
死亡推定時刻をずらす方法を知ってるんだったら断熱カーテンも調べなきゃ、久遠!と思ってしまった。
初動捜査ミスだよな・・・いいのか神奈川県警、いいのか伊達班。


ま、伊達さんがいるから良いか!(ん?・・・笑)



証拠不十分の為署に引っ張り逮捕できない山原に制裁をと考える伊達刑事に一本の電話が・・久遠からだ。
何だか嫌な予感がしたら案の定、伊達刑事の言葉に刺激されたのか久遠が山原を拷問の如く“制裁”を加えようとしている映像が伊達刑事のもとに届く。

最初は山原を追い詰める久遠であったが、彼の背中の火傷を見た山原に幼少期の虐待を言いあてられ、
立場は逆転、追い詰められた久遠は山原に暴行を加えてしまう。


激高した久遠が山原に銃口を向けた間一髪のところで伊達刑事が止めに入る。

金目当てで殺人を犯し、罪の意識等全くない山原を伊達刑事が締め上げ(今回は体術披露)気を失わせる。
そして山原が彼女から奪った通帳を久遠に「最初の仕事だ」と渡す。

・・・・・久遠も仕事人へ!というか制裁者になってしまいましたね。
「自分と違う」と言いつつも何か同じものを伊達刑事は久遠に感じたのでしょう。

自分を見守ってくれた三上と同じ立場に伊達刑事がなった瞬間でもあります。


弟子連れてきましたと言うかのように島流しの支度をして待っていた三上に久遠を合わせる伊達刑事の表情はどこか嬉しそうにも見えましたが・・・真意はどうなのでしょう。
やはり自分と同じ人間にしてしまいたくないという気持ちもあると思いますがあのシーンは何だか晴々しい表情に見えました。なぜか。


第一話、第二話でかなり厳しい(かな?)事言ってましたが、
第三話は面白かった。というのもようやく作品の方向性というかスタイルが形になったなと思ったので、
今後の展開が本当に楽しみになってきました。


最初は何故に島流し???と思っていたのですが、
要は“無間地獄”を犯人たちに味あわせることで被害者と同等の永遠に続く苦痛と困苦、悲しみを与える“罰”を課しているんですよね。


しかし、犯人たちが集められた島って一体どうなってるのでしょう?




おまけ:私的第三話のお気に入りはイチゴ牛乳が入ったコップを両手で持ちながらストローをアヒル口で飲む堺さん。何だあれは....可愛すぎる!(笑)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : JOKER ~ジョーカ-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
