スポンサーサイト


『ジョーカー 許されざる捜査官』 第九話

出演:堺雅人(伊達一義)、杏 (宮城あすか)、錦戸亮 (久遠健志)、りょう (片桐冴子)、大杉漣 (三上国治)、鹿賀丈史 (井筒将明) 他

※()内は役名


放送日:2010年9月7日(火)21:00~ 「時効…真実に怒りの裁き」


< 第九話 あらすじ >
冴子が5年前に刺殺された夏樹と同様の手口で殺害されていることに気付く伊達。
鑑識の結果、夏樹刺殺に使われたナイフと同じものであることも判明。
しかし一向に犯人の情報は何も出てこなかった。
息詰まる捜査員達、そこへ一人の女性が入ってくる。
彼女は5年前に時効が成立した事件の遺族であり、新たな手掛かりを発見したので調べてほしいと訴える。この事件を追っていたのは冴子であると知った伊達は、時効成立をしたこの事件の捜査に乗り出す。
一方あすかは冴子から受け取ったCD-Rの解読を試みるが・・・



いよいよ最終回を向かえるJOKER。
真実に近づくにつれ、危険が忍びよるこの第九話は急展開の連続で、あっという間の一時間でした。

今回も制裁を受ける事件はメインではないという印象を受けましたが、今回の犯人役は佐野史郎さん。まさかこの方がゲストとは!


※以下ネタばれです。



冴子の刺し傷を見て夏樹と同じ犯行手口だと気付く伊達刑事。
同じ手口で来るなんて恐らくわざとでしょうね。同じにすることで、伊達さん達に対する何者かの脅迫とも取れる。

それ程の真実が待っているのか。
何を冴子は知ってしまったのか。
最後は伊達さんの身に危険が及ぶ事がないよう犯人の名前を挙げなかった冴子は未だ伊達さんを愛していたんでしょうね。
前回のラストで名前を呼ばれた時の表情といい切ない。


冴子を殺害した犯人の情報が全く出ないばかりか、当の伊達刑事の態度に怒りを覚えるあすかであったが、バーで三上から冴子を失った後の伊達刑事の様子を聞かされて思い改める。


苦手なウイスキーを飲み、酔いに見せかけ洗面所で涙を浮かべ、怒りと悲しみに満ちた表情はどこか何か決意したかの様にも見えました。
そしてこの表情が凄く胸に迫ります。


冴子が最後に担当していたという時効成立をした事件を再捜査し始める伊達刑事は、
真犯人を被害者が未来の自分に宛てた手紙に書かれた「S先生」を手掛かりに辿りつく。

折角佐野史郎さんが犯人なのに何だか勿体ない扱いでちょっと残念。
私的に今までで一番印象が薄い犯人に・・。
制裁シーンも伊達さんの迷いをもう少し見せてくれたらより良かったのになぁとも思いました。
今回は前回同様5年前の真相がメインとなっているので仕方がないのかもしれませんが・・。


あすかは冴子が命がけで追った真実を知るために、伊達刑事のヒントを頼りに兄・夏樹の携帯からCD-Rのパスワードを見つける。

パスワードは「JOKER」


・・・そう来たか。JOKERの別の意味はこれでしたか。


そしてCD-Rの中身は警察の裏金作りと謎の「UNDER GROUND V」。
この展開、何だかどこかでと思って見ていましたが、『アンフェア』か。
警察の裏金作りと言えば佐々木譲先生の道警シリーズも浮かんだり。


あすかは警視庁に地下五階があり、そこに何かあると考えていましたが、
実際は地下五階はありませんでした。
「UNDER GROUND V」って警察OBと上層部の何名かで作り上げた秘密組織(というか倶楽部?)


その様な組織があるとして、裏金で何をしようとしているのかと考えた場合、パスワードがJOKERであることから神隠しに関係しているとも考えられるし、あるいは全く異なる目的があるのかもしれない。



そこは今夜放送のJOKER 第十話で明かされる・・・はず。



このまま明かされずSEASON 2へ!なんて展開にもなりそうな気がしないでもないけれど。



そしてラストでまた衝撃の展開。
久遠がJOKERを名乗る何者かに刺されてしまいました。
そして久遠の気になるセリフ。

犯人は久遠が知り、そして信頼を寄せていた人間と言う事になるのかと思いますが、そうなると誰なのか?

課長が怪しいと思っていましたが、今回で課長は白と判明。
そうなると三上かと思ったのですが、そうなると今までの行動とセリフに矛盾が生じるので確率は低そう。

となると一体誰・・・???


真実はもうすぐ明かされますね。
伊達さんはどうなってしまうのか?




<おまけ:第九話の伊達さん>今回は昼よりも夜の伊達さんが多かったですね。
冴子を思って慣れないお酒を飲み、吐く姿にときめいてしまった(笑)愛されてたんですね~冴子さん!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : JOKER ~ジョーカ-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
