スポンサーサイト


『シャイニング』  キューブリックが描く戦慄

ワーナー・ホーム・ビデオ

シャイニング 特別版


出演■ジャック・ニコルソン

監督■スタンリー・キューブリック



スティーブン・キングの小説『シャイニング』の映画化。


この作品を最初に観たのは実はテレビなのですが、とてもショッキングなものでした。その後ビデオやDVDで観なおしましたが、そのショッキングさは褪せることがありません。

ただ怖いだけではなく、人間の狂気、孤独感、猜疑心などの様々な人間の欲と感情を衝撃的な描写も交えて描いた作品だと思います。

また自分が信頼していた者が豹変する事の恐ろしさも描かれ、心理的にも怖く、画的にも怖く出来ている作品。

真っ白なホテルの壁や長い廊下、広すぎる庭など恐怖感が倍増。カメラワークも独特でさすがだなと思います。血が生き物のように波打っている描写は恐ろしくもあり、芸術的で、監督の感性の素晴らしさを見せ付けられます。


そしてあのラストシーンは何度観てもハラハラドキドキします。名シーンでしょう。

また何と言ってもジャック・ニコルソンの素晴らしき怪演、豹変する様がとても恐ろしく、表情が見事。
そして妻役のシェリー・デュバル・・・彼女の悲鳴をあげる時の顔が凄い・・・怖いんです(笑)彼女の顔だけでも恐怖を煽る効果ありだと思います。監督らはそこまで計算して抜擢したのかも?そこはどうかは分かりませんが(^^;)

このキューブリック版『シャイニング』、原作者スティーブン・キングは自分が描いたものと違うと憤慨し、改めて自ら制作指揮を取り、より原作に忠実な『 シャイニング 』があるのですが、私はこちらも観ましたが、キューブリック版と比べると感動がある作品となっていて、恐怖を全面に出していると取れるキューブリック版と違う点が多々あります。

私はどちらも好きです。見比べるのもいいかと思います。

余談ですが、DVDに収録されている当時の劇場版予告編は必見。斬新な映像に驚かされ、監督のセンスの良さが分かります。



1980年 イギリス



シャイニング@映画生活 ?

にほんブログ村 映画ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■読者登録有難う御座いました。

こっちの作品は、この恐い顔のイメージが有りすぎて(笑)
スティーブンキングの方のシャイニングの方が、どうも好きですが。

偏った感想を持っているので、ちがうわい!と言う意見もドンドンお待ちしております。
今後共ヨロシク。

2 ■>hiropooさん

コメント有難うございますm(__)m
確かにこの顔は怖いですね(笑)キューブリック版は恐怖が前面に出されていて、、キング版は恐怖だけではなく様々な要素がある作品ですよね(^^)救いもキング版はありますし。

こちらこそよろしくお願いします(^^)

3 ■TBありがとう^^

キューブリックのセンスがこの映画でも見れますね^^
血がドパーっとかトイレのデザインとか細かいところまで演出凝っていてとてもいいですね^^
ホラーっぽい感じもなかったですけど面白かったです。
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
