スポンサーサイト


『アイランド』  貴方は自分のクローンを作りますか?

ワーナー・ホーム・ビデオ

アイランド(UMD Video)


出演■ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン
監督■マイケル・ベイ


<ストーリー>

いつも悪夢に悩まされている主人公リンカーン。彼が暮らすコミュニティは全てが管理された場所。地球は汚染されており、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと、皆信じていた。施設から出られる道はひとつ。「アイランド」へ移住すること。ある日、リンカーンはアイランド行きは死を意味するのだと知ってしまう・・・。


2005年 アメリカ

(「映画生活」より抜粋)





マイケル・ベイ監督が今回はジェリー・ブラッカイマーとは組まずに作っている作品(珍しい気が…(笑))。

冒頭のリンカーンの悪夢の映像は、美しさと薄気味悪さ(というか、少し気持ちが悪い・・・)」が出ていて“悪夢”を上手く表現していたと思います。このシーンの突然の大音量にビクッとしてしまいました・・・(笑)また全体の映像が日に焼けた感じに黄色がかっていたのが近未来の雰囲気を感じさせる効果があったと思います。

臓器器移植の為のクローン生産がテーマという事で、確かにこの近い将来現実になるかも知れないクローンに対し、鑑賞中考えさせられましたし、メッセージ性もあったと思います。しかし・・・それは前半部で、後半からはそのメッセージ性がやや薄れ気味に感じられたのが少し残念です。

前半部は問題提起が強く感じられると共に、コミュニティの描き方等もSFスリラー的要素が感じられ良かったと思います。


後半からラストにかけては“嗚呼ハリウッド”的な展開(←変な例えですいません・・伝わりますかね(^^ゞ)だったので、やはりそうなるか・・・と(^^;)

アクションはマイケル・ベイ監督ならではのヘリの描写とカーチェイス。派手なアクションの連続で飽きさせないと思います。監督のヘリの映し方は私は結構好きです(『踊る大捜査線』に通じるものがあるので(笑))。アクションシーンはスタントを使わなかったシーンが多いだけあり、迫力がありました。・・・やはり監督はアクション監督ですね。
また、音楽は近未来的で良かったと思います。

この作品、つっこみ所多々ありです。しかしテンポが良く、出演者達が魅力的なのもあり2時間16分があっという間です。

SFアクション大作として観ると悪くない作品だと思います。・・というか何も考えず気軽に観る作品ですね。




にほんブログ村 映画ブログへ


アイランド@映画生活



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■TBやコメント有難う御座いました。

劇場で見ればよかったよ~~!
と後の祭りを繰り返す私。

よく有りますねん。

2 ■>hiropoo さん

こちらこそコメント有難うございますm(__)m

劇場で見ればよかった・・って後悔すること私も良くあります(^^ゞ

やっぱり映画館は良いですよね♪特にこの作品のようなバリバリのアクション映画は(^^)

3 ■こんにちは。

TB&コメントありがとうございます。もじゃと申します。
自分は全く期待していなかったので、なかなか楽しめました。
真の目的はスカーレット・ヨハンソン嬢見たさ、でしたのでw
でわ、また遊びに来させて頂きます。

4 ■>もじゃさん

この作品はスカーレット・ヨハンソンの魅力が光ってましたね~(^^)因みに私はユアン目当てで見に行きました(笑)

私もまた遊びにいきますね(^^)

5 ■初めまして

お返しトラバ、ありがとうございました!
本当は、もっとメッセージ性の強い作品を期待していたのですが…。
深く考えないで見れば、十分楽しめる映画かなとは思います。
未来のバイクはかっこよかったですね。乗ってみたいかも(笑)

6 ■>千華 さん

初めまして(^^)
あまりメッセージ性を感じられませんでしたよね^_^;やはりマイケル・ベイ監督作はアクションを楽しみましょう!ということなんですかね(笑)

バイクカッコよかったですよね♪
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
