スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『CUBE』  謎の立方体で繰り広げられる壮絶なサバイバル

ポニーキャニオン
CUBE ファイナル・エディション

出演■デビッド・ヒューレット、モーリス・ディーン・ウィント、?ニコール・デボアー
監督■ヴィンチェンゾ・ナタリ




<ストーリー>

一辺が4メートルの部屋が積み上げられた迷路に男女6人が放り込まれた。彼らは6方に設けられたハッチを出入りしながら出口を探して、限界ぎりぎりのゲームに挑む・・・


1997年 カナダ

(「映画生活」より)






確か“『セブン』以来の衝撃”といったようなコピーが付いていたきがしましたが、この作品を最初観た時のインパクトは凄いものでした。

立方体に理由も分からず集められた男女数名。知らない場所に知らない人物といるだけでも精神的にまいるのに、謎の立方体や恐ろしい仕掛け等により、閉じ込められた者達は恐怖と不安、ストレス…と精神的に追い詰められていく。その様が恐ろしくもあり、人間の極限状態からでるエゴや狂気の心の闇が覆っていく様、弱者強者に分かれるのを観ていると、「CUBE」=社会あるいは国家と思えてくる。


数々の恐ろしいトラップや立方体という閉鎖された空間は観ている側も息苦しくなって来る等です。そして結構残酷な描写も出てくるので、気合入れて観てください!(笑)


この作品はだれが主人公といったものはなく、登場人物全てが主人公といえます。しかし感情移入はし辛いです。おそらくそれがまたいいのだと思います。監督は「CUBE」=社会、国家として描いたのかは分かりませんが、そのように見た場合、主人公などいなくてもいいわけです。そのほうが有り得ないストーリーの中にリアリティーが出るような気がします。


斬新な映像とストーリー構成は今までに無く、初監督作品とは思えない。今までにないサイコスリラー(サスペンスとも言えるかな?)となっている作品で、この作品を観ていると、ホラー映画等に出るような幽霊なんかよりも人間が一番怖いなと思ってしまいます。

あまり知られていない俳優と監督、低予算でも、しっかりとしたストーリー構成等により見事な作品となっていると思います。

因みに別の監督が作った続編『CUBE2』は『CUBE』よりも進化した立方体で映像も違ったテイストで、この立方体の謎が少し明かされるのですが、『CUBE』に比べるとイマイチでした(楽しめることは楽しめるのですが。)。

余談ですが、この作品、同じようなタイトルの作品が沢山作られているので、DVD鑑賞する際はご注意下さい(笑)狙って同じようなタイトルを付けたとしか思えないものが沢山出ていますので(^^ゞ





にほんブログ村 映画ブログへ

?CUBE@映画生活


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■ご注意を

受ける前に全ての作品
鑑賞済みです!
ぶははは!

だって、好きなんだもん。
訳が分からない状況に追い込まれる
人間の心理って!
プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。