

『交渉人 真下正義』を完全ネタばれ大捜査!!

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2005/12/17)
ユースケ・サンタマリア寺島進

商品詳細を見る
 


地上波初放送からかなり経ち、今更ですが以前は書かなかった『交渉人 真下正義』について完全ネタばれで書きたいと思います!大捜査というオーバーな記事タイトルですが・・そんなに‘捜査’していません(笑;)


 ネタばれなしのレビューはこちら→  『交渉人 真下正義』  踊るスピンオフ第一弾!! ?


 


 真下正義・・・・ドラマでは「先輩~」と青島のことを呼ぶなど憎めないキャラクター。父親が第一方面本部長、東大卒のキャリア。ドラマではいい味出していました。結構好きなキャラです。

特に第10話は良かった。そんな真下が主役になってしまったのが本作です。  


 踊るで一番成長したのが真下なのかなと思います。キャリアですからどんどん昇格していくのもありますが、精神的にも成長しているのが分かります。まあドラマ時代のキャラが好きなのでこれ以上‘成長’しなくてもいいかななんて思いますが・・。


 さて本題、『交渉人 真下正義』ですが踊る大捜査線スピンオフ第一弾として公開されました。真下が主役で周りのほとんどが新キャラクターにも拘らず、踊る色は失われていなかったと思います。それは踊るといえばリンク!このリンクがとても多かったことが踊るらしさを出せた一つの要因ではないかと思います。



 【リンク大捜査線!】


 全部書いたらきりがないので一部を紹介。

1・オープニングの汽笛の音。映画版踊るのオープニング(東宝マーク登場)には必ず出ています。因みにお決まりの空撮もオープニングクレジットでちゃんと登場。


2・葛西第二公園のシーンに踊るでは必ず出てくるボクサーとトレーナーが(笑)


3・交渉課準備室にはリンクがたくさんありました。和久さんから貰った盆栽まで・・・


4・冒頭のクリスマスの街のシーンでおもちゃ屋さんが出てきますが、そこには湾岸くんや本広監督作品『スペーストラベラーズ』に登場したクマのぬいぐるみが!(OD2にも出ていました。)サービス精神旺盛ですね(笑)。


5・TTRに修理にきたコンピューターメーカーが青島が以前勤めていた‘シンバシ・マイクロシステム’。こ・・細かい!


6・TTR、総合司令室の喫煙室には本広監督作品『サマータイム・マシーン・ブルース』に登場したギンギンDXの自販機。などもう探すのが難しいほどリンクだらけ。


7・司令室にケーキが届けられたり、ちらっとケーキ屋を紹介する番組が映ったりするが、これは『アンティーク 西洋骨董洋菓子店』とのリンク。『アンティーク』も本広監督が手がけていたんですよね。


8・指揮者として登場した西村雅彦氏もリンクだったりします。昔本広監督が手がけていた『マエストロ』という番組に指揮者として出演されていました(私は番組を実際に見てはいませんが(^^ゞ)。


9・説明するまでもなく・・緒方&森下が検問(笑)この二人はいつもいい味出してますね~


10・真下が指輪を落とすラストシーン。これは『OD2』のラストで青島が折角見つけた遺留品を落とすシーンとのリンク(?)。因みに本作で司令室にケーキを届にきた人物は『OD2』のラスト2登場する被疑者だったりします。 ・ ・とまだまだありますがこのへんで(笑)




 【で、犯人は誰?】


 さて、『交渉人 真下正義』ですが、やはり気になるのは犯人ですよね。映画館で見たときはあのラストにびっくり。「え!?犯人はわからないままで終わるの??」と・・・。

 『容疑者 室井慎次』で犯人がわかるんじゃないか言われていましたが(当時はそんな気にさせるプロモーションだったような。)、そうではありませんでした。予告を見ると灰島っぽさがあったので尚更そう思ってしまいましたね。では犯人は誰なのか?  


 犯人と思しき人物が挙がるがその人物は既にこの世にはいなかった。その後もラストで真下が捕まえると思いきや車は爆発炎上。犯人の死体も挙がらない(車も遠隔操作していたんですね。なんという知能犯・・・。)。  


 劇中にカラスが沢山、しかも印象的な登場をしていたのでカラス=C.A.R.A.S=交渉課準備室の誰かが犯人であると思ったりしましたが、このカラスの多様はそういった意味ではなく『パトレイバー』の影響。  


 『パトレイバー』は未見なので詳しいことは分かりませんが、本作は劇場版『パトレイバー』の影響を受けているようで(脚本を書いた十川氏はもともとアニメの脚本家ですし。踊る自体、かなりの影響を受けています。)すが、意図して似せているわけではないらしい。


 犯人は『激突!』を、ラストは『ジャッカルの日』を意識したそうで、まるっきり『パトレイバー』というわけではないようです。  


 これらの作品を意識した結果、犯人不明のまま終了したといえそうです。  また犯人が不明=代替可能。木島刑事の台詞に「これから、こんなことしでかす素人が出てくる」といったようなものがありましたが、今の世の中、凶悪犯罪を犯した者が捕まらなかったり、見当もつかないことが多い。犯人不明のまま終わるということにはそのような意味が内包されているようにも思えます。    


 しかし、犯人が不明のまま終わる最大の理由・・・それは続編への伏線でしょう(笑)


 続編を視野に入れてのラストにしたようなことを亀山Pは言ってますからね。 続編といえば『夫婦刑事』をやるなんてこと言っていましたね。‘‘結婚式後、真下と雪乃がのった旅客機が狙われる。その犯人が弾丸ライナー’’・・・・といった内容。本当にやる気なのかどうなのか(笑)犯人がわかるのならば是非やって欲しいです!

交渉人 真下正義@映画生活

テーマ : 踊る大捜査線
ジャンル : 映画

ついに『弁護士 灰島秀樹』の放送日が決定~!!事件です!

 本当は『ほえる犬は噛まない』のreviewを書こうと思っていましたが予定変更。


 何度かスピンオフドラマ『弁護士 灰島秀樹』の記事を書いてきましたが、ついに放送日が決定したとのこと!そしてお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、ついに『踊る大捜査線』のカテゴリーを作ってしまいました(笑)アメブロでブログを始める前、他サイトにブログを持っていたのですが、そのブログタイトルに‘踊る’の文字を入れるほど、踊るファンなんです(^^)


 話しがそれました・・・(^^ゞ


 いつも参考にさせて頂いている踊る大捜査線FANSITE さんによりますと、『弁護士 灰島秀樹』の放送日は10月28日(土)の21:00~放送とのこと!



 おお!!こ・・・これは「事件」です!(笑)しかもさらなる「事件」を同サイトさんで発見してしまいました。それは―



 踊るスピンオフ4作品地上派放送決定!!



 凄すぎです。まさか『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』、『逃亡者 木島丈一郎』、そして新作『弁護士 灰島秀樹』の4作品が連続で放送されえるとは。もう大興奮です!(笑)


 放送日は   10月14日 21:00~  『交渉人 真下正義』

          10月20日 21:00~  『逃亡者 木島丈一郎』

          10月21日 21:00~  『容疑者 室井慎次』

          10月28日 21:00~  『弁護士 灰島秀樹』        です。



 因みに『弁護士 灰島秀樹』のあらすじは↓



灰島(八嶋智人)は政治家や有名人の公判で勝利を収めてきた弁護士。国が計画する海洋博覧会の開催に反対する住民から国を相手取った訴訟の弁護を頼まれる。報酬が低く断る灰島。一方、IT企業の社長(長井秀和)は博覧会の土地にテーマパークを建てるため、灰島を使い博覧会を中止させようとする

SANSPO.COM 芸能 9/02 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt20060   より引用。)



 灰島は一体どちらにつくのだろうか?と気になるあらすじですね。『容疑者 室井慎次』を見る限りだとIT社長側に付きそうな気もしますがどうなるんでしょう。それにしても長井秀和が出演するのには驚きました。他には『容疑者 室井慎次』に登場した灰島軍団の弁護士・篠田(吹越満)らも登場。室井さん、沖田管理官も出るそうです。 



 10月が待ち遠しいですね~♪



<参考サイト>


踊る大捜査線FANSITE  http://www.odoru.org/

(管理人かずさんが運営する踊る大捜査線のファンサイトです。)


SANSPO.COM




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



<当ブログ内関連記事>


まだまだ続く踊るレジェンド!次は『弁護士 灰島秀樹』!? ?


『弁護士 灰島秀樹』の放送予定日が変更&今夜は寺島進が「情熱大陸」に登場!! ?




『交渉人 真下正義』 踊るスピンオフ第一弾! ?


『容疑者 室井慎次』  室井慎次は優秀な警察官か? ?


踊るレジェンドドラマ『逃亡者 木島丈一郎』




にほんブログ村 映画ブログへ ??





<2006/10/11 加筆・修正>

・放送日追加

・リンク修正


『弁護士 灰島秀樹』の放送予定日が変更&今夜は寺島進が「情熱大陸」に登場!

 韓国映画記事が最近続いておりますが・・・・


「韓国映画が好きです。でも踊る大捜査線も大好きです!! (ちょっぴり某引越し屋CM風)」(何度もすいません(笑))


 そんな踊る大好きな私がよく利用させて頂いているサイト「踊る大捜査線FANSITE さんで新たに『弁護士 灰島秀樹』情報が!!


 灰島秀樹・・踊る大捜査線スピンオフ『容疑者 室井慎次』に登場した八嶋智人が演じた悪徳(今思えばそれほどでもない気もしますが^^;)弁護士。室井さんをどん底に陥れた人物であるそんなキャラクターが今度は主演!そのスピンオフのスピンオフであるドラマ『弁護士 灰島秀樹(仮)』の放送予定は当初夏とされていましたが、どうやら10月放送予定とのこと。



 あ~まだ先ですね(>_<)。一体どんな話しになるのか楽しみです!(・・灰島はそんなに好きなキャラではないのですが、やはり踊るの雰囲気が味わえるとなると楽しみになります(^_^))



 

<関連>




まだまだ続く踊るレジェンド!次ぎは『弁護士 灰島秀樹』!?
『容疑者 室井慎次』 室井は優秀な警察官か?


<参考>

踊る大捜査線FANSITE http://www.odoru.org/

(詳細はこちらのサイトで。オフィシャルサイトよりも情報が早いので参考になります(^_^))



----------------------------------------



 スピンオフ繋がりといいますか・・・『交渉人 真下正義』の強烈キャラ木島丈一郎を好演した寺島進が今夜放送TBS『情熱大陸』に登場してましたね~♪『UDON』の撮影風景に本広監督のインタビュー。そして寺島さんの秘蔵映像(?)盛りだくさんでした。

 ウエスタンショーに出ていたとはビックリ。ウエスタンショーでも個性が出ていてさすがだなと思いました。当時あのショーを見ていた人はラッキーですね~


 寺島さん、今まで出演したドラマと映画の本数が凄いですね~しかも演技の幅が広い!今年は出演作が何本も公開されるとあって益々注目されるでしょうね。


 思えば寺島さんが出演している映画をスクリーンでみたのは『MOON CHILD』が初めてだったかも・・・・この作品でもチンピラっぽかった気が(笑)


 今週いよいよ『UDON』が公開!新たな‘兄貴’に出会えますね(^^)



<関連>

 

『交 渉人 真下正義』 踊るスピンオフ第一弾!
踊るレジェンドドラマ 『逃亡者 木島丈一郎』
‘うどん’にまつわるエトセトラ。 本広監督×ユースケの『UDON』が観たい!!


にほんブログ村 映画ブログへ ??


?



真下&木島『交渉人 真下正義』コンビ‘確保’ならず・・!

ポニーキャニオン
交渉人 真下正義 スタンダード・エディション  ☆感想はこちら☆

 第29回日本アカデミー賞の授賞式が3月3日行なわれました。結果は予想通りだったのでそれ程驚きもなかったのですが、大好きな『踊る大捜査線』のスピンオフ第一弾『交渉人 真下正義』から主演のユースケサンタマリア&寺島進さんが優秀男優、助演男優賞を獲得し、最優秀にノミネートされたのでファンとして応援していたものの・・・・やはり逃しましたね(^_^;)無理なのは分かりつつも応援しちゃいました。最優秀主演男優賞発表の際にユースケがインタビューされてましたが、言ってる事に納得(笑)ユースケらしくて良かったです(笑)


 寺島さんは舞台に上がった時やけに目立ってましたね。あの白いスーツ・・・怖いです!まさに木島丈一郎!!といったお姿(笑)受賞したら「バカやろう!!」と言ってくれそうでしたね。寺島さんを見ていたら『逃亡者 木島丈一郎』をまた観たくなってしまいました。


バップ
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

 しかし・・・『ALWAYS 三丁目の夕日』は強かったですね。最優秀主演男優賞は吉岡秀隆さんだろうな~と思っていました。というか毎回アカデミー賞に登場するものの主演男優賞ではなかったので取って欲しいなと思ってました。名前が呼ばれた時は嬉しそうでしたね。受賞して喜びの言葉を述べている時の表情と渥美清さんの名前が出た時感動しました。

 『ALWAYS 三丁目の夕日』は観たいと思っていたのに見逃してしまった作品なのでDVD待ちです。


 予想外だったのは監督賞と作品賞、映画賞総なめだった『パッチギ』井筒監督だと思っていたので。監督もそう思っていたようで、決まった時の表情が厳しかったのが印象的です。


 日本アカデミー賞は色々とありそうですよね・・・・(笑)いつも観ていて思ってしまいます。


 さて来年はどうなるんでしょう『県庁の星』で織田裕二悲願の受賞となるか・・・!?(やはり厳しいかな

?)今から楽しみです。



第29回 日本アカデミー賞

最優秀主演男優賞    吉岡秀隆 (『ALWAYS 三丁目の夕日』)

最優秀主演女優賞    吉永小百合 (『北の零年』)

最優秀助演男優賞    堤真一 (『ALWAYS 三丁目の夕日』)

最優秀助演女優賞    薬師丸ひろ子 (『ALWAYS 三丁目の夕日』)


最優秀監督賞       山崎 貴  『ALWAYS 三丁目の夕日』

最優秀作品賞       『ALWAYS 三丁目の夕日』


最優秀外国映画賞   『ミリオンダラーベイビー』



他詳細は公式サイトへ。

             

<公式サイト>

日本アカデミー賞 



================================


最近多忙で更新ペース遅くてすいません。これからもっと遅くなるかと思います(笑)


近日中に『PROMISE 無極』の感想をUPしたいと思っています。観たのは先週なんですけどね(^_^;)





にほんブログ村 映画ブログへ  




まだまだ続く踊るレジェンド!次は『弁護士 灰島秀樹』!?

踊る大捜査線FANSITE さん経由で知ったのですが、踊る大捜査線のスピンオフ企画「踊るレジェンド」は『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』、『逃亡者 木島丈一郎』ときて次は『弁護士 灰島秀樹』(仮)とのこと!


灰島秀樹とは・・『容疑者 室井慎次』に登場する悪徳弁護士で“訴訟パラノイア”の異名を持つ。

まさか灰島が次になるとは思っていませんでした。確かに個性的なキャラクターですが、同じようにスピンオフのスピンオフとしてドラマ化された『逃亡者 木島丈一郎』の木島さんほど私は惹かれるキャラでは有りませんでした・・それは悪役だからという訳ではなく、キャラの作りが中途半端・・・何か足りないなぁと思ったからです。


しかし『弁護士 灰島秀樹』は『容疑者 室井慎次』の後の話しだそうなのでとても興味深いです。

また『逃亡者 木島丈一郎』のようにDVD特典になるのかな~と思ったのですが、放送が夏頃だそうなので。特典ディスクにはならないみたいですね(^^ゞ



<参考>

踊る大捜査線FANSITEhttp://www.odoru.org/newsmt/archives/2006/01/04213059.html

(詳細はこちらのサイトに。管理人かずさんの踊る情報満載の素敵なサイトです。ファンは要チェック!)




<関連・ブログ記事>

『交渉人 真下正義』 踊るスピンオフ第一弾! ?

『容疑者 室井慎次』 室井は優秀な警察官か? ?

踊るレジェンドドラマ 『逃亡者 木島丈一郎』 ?



<追記>

『弁護士 灰島秀樹』続報です!↓↓

『弁護士 灰島秀樹』の放送予定日が変更&今夜は「情熱大陸」に寺島進が登場!

ついに『弁護士 灰島秀樹』の放送日が決定!!事件です!



<『弁護士 灰島秀樹』続報です!↓↓>

『弁護士 灰島秀樹』  鳴り響く‘HAIJIMAX’! 踊るレジェンドドラマ最新作。

にほんブログ村 映画ブログへ ??


?



プロフィール

るい

Author:るい
【好きな俳優】
堺雅人、堤真一(特にこの二人が好き!)、大沢たかお、織田裕二、天海祐希、深津絵里

【舞台】
劇団☆新感線に嵌まってます!
ここ最近毎月観劇。

観劇予定: 時計仕掛けのオレンジ / テンペスト / シェイプオブシングス / NODA MAP・南へ / 劇団新感線・港町純情オセロ 


【映画】
洋画、邦画、韓国、香港とジャンル問わず何でも観てます。
最近は邦画鑑賞率高いです。


【ドラマ】
踊る大捜査線のファンでNW捜査員。

SP-警視庁警備部警護課第四係-が心底好き。


【小説】
佐々木譲、今野敏、貫井徳郎、雫井脩介、横山秀雄、海堂尊を好んで読みます。


■物凄いマイペースにやっているので不定期更新です。
なるべく観たものは全て感想を書きたいなと思っていますが
書かない or かなり時間が経ってから書くこともあります。

■映画、舞台、好きな俳優、ドラマの話が多めです。
感想はあくまで私個人のものなので「あ~この人はこう感じたんだ」程度に受け止めてください。



■TB、コメントお気軽に♪
(但し記事内容と関係のない物等はこちらの判断で削除させて頂きます。)
※コメントは承認制です。


※引っ越し前の記事にあるブログ内リンクは旧ブログのものです。(ランキング含)現在修正中の為リンク先には飛べません。
(旧blog⇒enjoy! MOVIE LIFE)

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
join
リンク
RSSリンクの表示
favorite
「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
